地軸線廻造道

bkt バトルキーボーダータテカワのブログ

【ビルドログ】Kombucha ジョイスティック 右手

Taro HayashiさんのKombucha ジョイスティック 右手を組み立てました。

tarohayashi.booth.pm

ジョイスティックを搭載した9キーのマクロパッド自作キットです。 aki27様作のmeishi Trackball Moduleと組み合わせることもできます。 左手用と右手用どちらにも組み立てることができます。 マウスのようにホイールがついています。 ホイール、ジョイスティックを含めたキーの設定はwebサイトかアプリを使って割り当てを変更できます。

ビルドガイド

github.com

 

今回は3Dプリンターでケースを作成します。

寸法の確認をしたいので、まずは仮組みします。

実装

ビルドガイド通りに進めます。
左手と間違えないように注意します。
実装する場所が不安な時はシルクを見ると確実です。

 

マスキングテープを巻いてから
ピンヘッダを切り取ると破片があまり飛び散らないです。

 

仮組み完了。

 

ケース

github.com

KiCAD用ファイルも配布してくれていますので、KiCADからstepファイルにして書き出します。

書き出したstepファイルをFusion360で読み込み、stlファイルを作成、印刷します。

印刷したトッププレートの嵌め合いを確認します。
許容範囲内ですね。

ボトムプレートとミドルプレートは結合して印刷します。
印刷完了までにSwitch Padsを貼り、

仮組みの際に浮いてしまったマウスホイールを調整します。*1

 

ボトムプレート・ミドルプレートの印刷が完了しました。
本体と干渉する場所を研磨し、インサートナットを熱圧入します。

ケースを研磨し光沢トップコートを二度吹きします。

その後、コンパウンドで磨きました。

 

完成!

 

この記事はSPINE2003で書きました。

*1:ホイールエンコーダーのはんだを調整しました。