SPINE2000、SPINE2003というキーボードを作りました。
読みは「スパインにせん」と「スパインにせんさん」です。
SPINE2000
SPINE2000はキー部1%頃に作成したもので、以下の特徴があります。
- GL516ケース互換
- Corne Keyboard風カラムスタッガード
- 親指以外傾斜無し (ゲームをプレイする時に押しにくいので)
- フルキーバックライト
- 真ん中にアローキーとファンクションキーとロータリーエンコーダ
作成意図は積みゲー消化(主にツクール系)です。
在宅勤務の勤務時間終了後可及的速やかにゲームをプレイするために設計しました。
ゲームをプレイする時は I J K L をアローキーとして使用しています。
真ん中のアローキーはマウスが必須のゲームをプレイする時に左手で使用しています。
SPINE2003
SPINE2003はSPINE2000の打鍵感向上を目的に設計しました。
変更点は
- MXスイッチ->ALPS軸スイッチ
- 親指の傾斜を削除
- スイッチプレート+ミドルアクリルプレートをガスケット上に配置*1
- 空中配線に変更・パネルマウントケーブル撤廃*2
- 鉛・ポロンシート・シリコーンゴムシートを詰めれるだけ詰める
内部構造は
1.2mm PLA (スイッチプレート)
3.0mm アクリル
1.5mm ポロン (真ん中部分のみ)
0.3mm シリコーンゴム
1.0mm 鉛
0.3mm シリコーンゴム
1.0mm 鉛
3.0mm ポロン
1.0mm 鉛
1.0mm 鉛
1.6mm PLA (ボトムプレート)
総重量2.4kgくらいです。
ボトムプレートとバックプレートまでPLA製なのは……何でだったかな🤔
改良の余地ありですね。
今後
SPINE2000に関しては以下のアップデートをしてから頒布予定です。
- 親指キーを3D形状にすること
- ロータリーエンコーダの位置を変更
- ロータリーエンコーダの数量を変更
- キー数の変更
……ほとんど別物ですね。
一から設計した方が早そう……
SPINE2003はマニアックすぎるため頒布予定はありません。
しれっとGithubにデータを上げるかもしれません。
この記事はGPK60-46SGRで書きました。