地軸線廻造道

bkt バトルキーボーダータテカワのブログ

【ビルドログ】Arrows PLUS

キー部でtakashicompanyさんからArrows PLUSをいただきましたので、
ちょっとカスタムして組み立てました。
基板のバージョンはRev1です。

ビルドガイド
github.com

実装するパーツ類


  1. ALPS 消音クリーム軸
    Alps SKCM Cream Damped - Deskthority wiki
  2. ロータリーエンコーダ
  3. 空即是色キーキャップ(4sStylZさんのキャップを改変)
    www.thingiverse.com
  4. 手裏剣風ロータリーエンコーダノブ
  5. XIAO RP2040
  6. ABS樹脂 1.2mm トッププレート
  7. TPU樹脂 3.3mm ミドルプレート
  8. Arrows PLUS基板

キーキャップ

ABS樹脂は塗装中に破損することがありますので、サーフェイサーを吹きます。

乾燥後 TURNERS の アイアンペイント を塗りました。

文字部分は ガンダムマーカー を塗料皿に出して筆塗り。
つや消しトップコート で仕上げます。

プレート


スイッチ→ABSプレート→TPUプレートの順に重ねます。

基板


ドリルでスイッチ用の穴を空けます。
大まかな位置に印を付けておきピンバイスで穴を空けました。


https://deskthority.net/wiki/images/3/32/Alps_Electric_--_spec_--_5454_31.pdf


ピンバイスで穴を空けるのは思ったより大変でした。
電動ドリルで空けることをオススメしておきます。
断面に残っている銅箔は削っておいた方が無難です。

はんだ付け


ダイオードの足、スルーホール、スイッチの接点をはんだ付けします。
ダイオードの足は、ある程度の長さで切った方が作業がしやすいです。
左側は長すぎました。反省。

と、言うことで完成しました!



ちょっと駆け足気味でしたかね笑
takashicompanyさん、ありがとうございました!!




この記事は、SPINE2003で書きました。