地軸線廻造道

bkt バトルキーボーダータテカワのブログ

Alps SKCL Compact用マクロパッドを作りました。

Alps SKCL Compactスイッチ*1が余っていたので、専用マクロパッドを作りました。
名前はTwoӿThird
由来は2/3を意味するTwo-Third*2と、
一行目と二行目がクロス (x) しているのでTwoとThirdの間にxを足しました。

構成

  1. Alps SKCL Compact + ロータリーエンコーダ
  2. SUSスイッチプレート
  3. TPUミドルプレート
  4. ゴム足(ボトムプレート無し)


作ってみて……

・Alps SKCL Compactのキーキャップは上下非対称です……
 キーキャップは上下対象との思い込みが強く、
 上下逆のまま基板を発注してしまいました。
 無念……

・右端の軸が破損しているスイッチは、そのままですと接点距離が足りていないので、
 接点バネの曲げ調整をしています。

 接点のバネの曲げ調整でタクタイル感を出すこともできますが、
 オリジナルの状態には戻せなくなります……
 シラフで挑戦するのは大変なので、酒でも飲んでエイヤッとやってしまいましょう。

・OLEDはロゴ、現在のレイヤー、CapsLockのオン・オフの3つを表示しています。
 CapsLockは書類作成*3で多用しますので表示するようにしました。


この記事はSPINE2003で書きました。

*1:

*2:縦がAlps SKCLの2/3サイズ

*3:大文字英語のみで作成しないとダメな書類が結構あるんですよ……